Categories: LEXUS日常

レクサスの初回車検受けてきました

ディーラー車検の見積もり

Blog更新をサボりながら、早いもので早3年が経ってしまい、初回車検を受ける時期になってしまいました。レクサスの車検っていったいいくらかかるんでしょ?実際の見積書、請求書を見せながらご紹介していきます。

まずは、全部盛りの概算見積もりから

実際に車検を受ける数ヶ月前に、「概算見積書」を出していただきました。まぁ、必要のない項目まで全部盛ってみたらどういう感じになるのかという車検見積もりです。いかが実際の概算見積書です。

LEXUS GS300h 初回車検概算見積

大きく分けると、以下のような項目があります。

名目費用備考
法定費用27,030円どこで受けても必ずかかる費用です
検査代行料10,200円自分でユーザ車検受けに行く代わりに、
このお金払ってやってもらうんですね。
整備費用110,185円自動車整備にかかる費用です
G-Link契約料32,000円次の2年間、レクサスオーナーズデスクとか、
ネットでの地図更新が使えるサービスの費用です
合計179,415円

エンジンオイル交換がやけに高い

新車から、初回車検までは6ヶ月に1回エンジンオイルを、1年に1回オイルフィルタを交換してくれるわけなので、今まで個別の費用とかは見たことなかったです。今回、初めて知りましたが、オイル+エレメント交換するだけで、14,631円も取っているんですね、びっくりしましたw

ハイブリッド車なので、0W-20のオイルを入れているわけですが、オートバックスとかで一番高いやつを買っても4,000円くらいかなと思います。もちろん、交換費用も込みです。オイル交換は今度からはオートバックスでいいかなぁ。(別に洗車無料でやってくれるわけでもなくなったわけだし、ぼそぼそ)

G-Link契約しないと地図をオンラインで更新してくれないらしい

G-Linkは契約する気でいたから、まぁいいんだけど、G-Linkを契約しない場合は地図の自動更新がされないらしいです。G-Linkは、オーナーズデスクのお姉さん(お兄さん)に電話してナビが設定できるだけじゃなくて、地図のオンライン更新サービスが入っているんですね。まぁ、通信・通話料も込みで、2年間で32,000円だったら安いんじゃないかなと個人的には思います。全然活用してないですけど、毎日オーナーズデスクに電話して、話し相手になってもらうこともできますしね(笑)

ナビの地図更新も地味に高い

ナビの地図更新、してもしなくてもいいかなと思ったんですが、これやらないと地図更新が次からできなくなる、って言っていたような気がします。なので、しょうがないから、地図も最新に更新しときますか、って感じ。別に自分でもできるんだけどな。

点検結果に基づく整備のところは、問題なければ請求なし

点検をして特に問題なんて見つからなければ、ヘッドランプの焦点調整など不要なわけで、これらの項目は異常なければ請求されません。逆に、なにか変な問題を見つけてしまうとその整備代が追加で請求されるという構図です。

最終的な車検の費用は?

LEXUS GS300h初回車検請求書

こんな感じになりました。オイル交換は、オートバックスでやるから今回やめとこう。と思ったのですが、当日すげぇ面倒くさくなってしまい、一緒に交換してくれい、とお願いしてしまいました。(8Kくらい無駄にしましたね)

その他、点検結果でパーキングブレーキ調整とか、サイドスリップ調整が入らなかった分費用が少しだけ安くなりました。といっても、16.8万円もかかるんだよな。オートバックスで車検をしていたら、車検の基本料金が12,800円なので、34,500円+オイル交換の8,000円、つまり4.2Kくらい安いです。オートバックスで車検をした場合、G-Linkの契約などはやっぱりレクサスに行かないといけない気がするので、面倒くさがりな私はディーラー車検を受けてしまう、というレクサスの戦略にまんまとはまったわけでした。

フロントガラスに飛び石があったせいで車検通りません

上の方には書かなかったですが、実は、フロントガラスに飛び石があって、目には見えないのですがガラスが割れているということで、車検通してもらえませんでした。適当な整備工場だったら通してくれるんだけどな。認定取り消されたくないからという理由で、レクサスは通してくれませんでした。目に見えない割れくらいどうでもいいのになー。

フロントガラス交換は、25万円!

LEXUS GS300h フロントガラス交換費用

実は、車検代よりも、フロントガラス交換費用の方がお金がかかっています(笑)

LEXUS GSは、全車速追従のために、前面にカメラがついているので、カメラ用のガラスって高いんですよね。最近の車はほとんどカメラ付きだと思いますので、フロントガラス交換をするときは覚悟が必要ですよw

まず、ガラス代が18.3万円。それの交換工賃で3.3万円ってぼったくりだろ、おい。高剛性接着剤なんて頼んだわけじゃないけど、剛性の高いクルマに使うらしい。あと、カメラがついているので、キャリブレーションみたいなことをするのが、エーミングという費用のようだ。末尾720円くらい切り捨ててくれても良さそうなもんだけど、25万円の交換費用がかかりましたとさ。(保険使いました。1等級ダウン事故です)

lexusfun

Share
Published by
lexusfun
Tags: 費用車検

Recent Posts

LEXUSオーナーズサイトの古臭さ

オーナーズサイトとは LEXU…

3年 ago

まもなく?YouTubeチャンネル登録者1000名達成

しばらく放置をし続けたこのBl…

5年 ago

LEXUS GS スタートアップサウンド 

車に乗り込みシステムの電源をO…

5年 ago

LEXUS GS生産終了?

LEXUS GS販売終了のお知…

5年 ago

レクサスの洗車が有償になっていた件

以前、レクサスの洗車サービスっ…

5年 ago

LEXUS GS300h 2年半経過後の燃費

購入から2年半が経ちました L…

5年 ago