米トヨタとレクサスのほぼ全車種が2017年末までに自動緊急ブレーキを標準装備というニュース記事を読んで

ToyotaとLexusのほぼ全車種が2017年までに自動緊急ブレーキを標準で搭載 他で、触れられていますが、ToyotaとLexusのほとんどの車種で2017年までに自動緊急ブレーキ(自動ブレーキ)を標準装備するらしいです。

すでに多くの車種がLexus Safety System+とToyota Safety Senseパッケージの一環としてAEBを提供しているが、それらは、水素燃料電池車Toyota Miraiを除き、標準装備ではなく有料のオプションだった。しかし来年の末(まつ)までには、Subaruとの共同開発車Toyota 86とLexus GS、およびToyota 4Runnerを除く全車種に、AEBが追加料金なしで搭載される。

という部分をみて、「なんでLexus GSは除くなの?」っと思ってしまいました。

LEXUS GSの主要諸元表 [GS450h/GS300h]/[GS350/GS250]を見ても、全グレードで「Lexus Safety System +」の「プリクラッシュセーフティシステム(歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ)」が標準装備されているんだけど、アメリカでは標準装備されていないモデルでもあるんでしょうかね?

 

“米トヨタとレクサスのほぼ全車種が2017年末までに自動緊急ブレーキを標準装備というニュース記事を読んで” への3件の返信

  1. 2年落ちの中古ですが、貴殿の前の型のLEXUS GS300h F Sportを購入予定です。
    1点、以前よりはかなり良くなったそうですがネットで見るとF Sportは低速でのブレーキの鳴きがひどいようです。貴殿のLEXUSは大丈夫でしょうか?

    1. F-Sportはブレーキの効きが良いので、鳴きやすいのですよね。
      一般的にブレーキ鳴きと呼ぶ、”ヒーーー”っという音は気になりません。
      低速時、特に停車するときには、”ゴッ!”っという結構な音がします。これは、どれだけ静かにブレーキを踏んでも、最後の最後にアクチュエータがギュッ!っと締め付けるから、鳴るのが防げないです(少なくとも私は)。

      ただ、ディーラーに鳴きがひどいと言ってみたところ、ブレーキパッドの角を少し研磨してくれて、しばらく慣らしで走るとほとんど音が聞こえないレベルにまで改善しました。あまりにひどいときは、ブレーキの研磨をするのが良いかと思います。

      1. ご返答ありがとうございます。
        早速、中古を買った店に連絡してできる限り調整してもらうようお願いしてみました。
        来週の土曜日に納車ですが、楽しみです。
        実際乗ってみて何か気がついたらまたメールします。

lexusfun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です