一括査定を活用してマークXを高額買取してもらった

納車が間近に迫っているので、H19年式のマークX(DBA-GRX120)を売ることにしました。以前、一括査定サービスを使ったことがあるので、今回はそのときの経験を活かしてうまくアポを取ることができました。

一括査定サービスを活用しよう

車を売りたいと思った時に、誰しもが「少しでも高く買って欲しいなぁ」と思いますよね?まぁ、面倒くさいくらいだったらいくらでもいいから持って行ってくれ、ということもあるかもしれませんが。

昔は車を売りたい場合は、ディーラーで下取りをしてもらうか、買い取ってくれる中古車屋さんに査定をお願いしたりしたのでしょうけど、最近は様々な一括査定サービスがありますから、これを活用しない手はありません。

一括査定サービスを活用するときには、以下の様な点に注意することでより高く売り抜けると思います。

  • 申し込みをしたあとは電話の嵐です。電話ができる時間帯に申し込みましょう。
  • なるべく複数社同じ時間帯に来てもらいましょう。「できれば今すぐにでも見たいんですけど」と言ってくる業者がいますが、そういう業者は「今すぐ決めてくれればxxx円出します。他の業者の断りもしてあげます。」みたいなことを言って、相見積取られる前に少しでも安く買い叩きたいということです。応じないようにしましょう。
  • 改造した場合は、純正品パーツを持っておきましょう。
  • 車内や社外は十分に清掃をしておくと、綺麗に乗っているなぁという感が出ます。

今回、私はズバット 車買取一括査定サービスを使用しました。

申し込みから2秒で電話の嵐

査定申し込みの先は6社です。電話がかかってきた順番に聞かれたことなどを赤裸々に綴っていこうと思います。

  1. カーチス
    ぽちっとボタンを押してから2秒後にかかってきました。すごい。
    車の色は?車検時期は?ぜひ買いたいので見させてください。今日は無理ですか?
    →翌日に見に来てもらうことで決定
  2. ユーポス
    車の色は?車検時期は・ぜひ買いたいので見させてください。今日は無理ですか?
    →翌日に見に来てもらうことで決定
  3. ビッグモーター
    売却する気はありますか?金額知りたいだけですか?他の店も見積もりに来るのか?何社来るのか?
    →翌日は行けないので、一番高い業者が決まったら教えてほしいと言われる
  4. ガリバー
    走行距離は?車の色は?車検時期は?他店の査定と重ならないように調整して欲しい。なんとか今日見せてもらえないか?そこをなんとか。(しつこい)
    →翌日に見に来てもらうことで決定
  5. ハッピーカーズ
    当日は電話出られず、翌日査定の約束の直前くらいに電話が来ました。
    「もう売るところって決まりましたか?みなさんと一緒の時間帯に見させてください」
  6. クイック
    売却先決定後に電話が来たのでお断り。

査定にかかる時間と、売却先決定方式

売却先の決定については、いろいろなやり方があります。

  • それぞれ個別に査定額を出してもらい、個別に交渉しながらすすめる
    →面倒くさいです。時間がかかります。交渉するのも面倒くさいです。あまり高値が望めません?
  • オークション方式
    →それぞれの業者に一斉に集まってもらって、金額を公開してもらいながら業者同士で交渉してより高い金額をつけていきます。良い車だと最高価格が出せるかもしれませんが、時間がかかるかもしれません。
  • 入札方式
    →一斉に集まってもらった業者に、名刺の浦などにそれぞれが出せる最高金額を書いてもらって一番高いところに決定するものです。一発勝負なので決定が早いです。

私は入札方式にすることにしました。

カーチス、ユーポス、ガリバーは、事故歴などの確認と、外観、エンジンの調子、内装、フレームなどのチェックをして本社にデータを送り査定結果が出るのを待ちます。条件として、即決で、一番高く決まった業者に売却約束をすると最高金額が出てきます。車のチェック自体は20分~30分くらいで終わるのですが、センターにデータを送ってから査定金額が出るまでに時間が随分とかかります。

ハッピーカーズは、さっそうと現れて、車のチェックは10分くらいでした。そして、すぐに金額を教えてくれました。
「他の業者は、金額出るまでに時間がかかると思いますので、私は一旦帰りますね、この金額で良いと思ったら電話ください」と言ってさっそうと去って行きました。

気になる査定金額は?

査定金額が出た順番は次の通りです。

1位:ハッピーカーズ
2位:ガリバー
3位:カーチス
4位:ユーポス

でした。

そして、気になる査定金額は??

1位:ハッピーカーズ(35万円)
2位:ガリバー(19万円)
2位:ユーポス(19万円)
4位:カーチス(17万6,300円)

でした!

3社は売る先がオークションなので、見てる相場もだいたい同じですし、20万円は出せないなぁという感じなんでしょうね。

ちなみに、ディーラー査定は8万円でした。まぁ、買い取ってもうれしくないでしょうしね!?

 

ハッピーカーズ湘南は、後から調べてみたのですが、海外に輸出とかもしているようです。いったい、これで、どれだけの利益が出るのかは???ですが、さくっと適正価格を出して行きますっていう姿に感銘を受けました。

念のため、ビッグモーターにも電話してみましたが「いやー、35万円は出ないと思います」ってまったくやる気ナッシング。もともと査定に来る気もないですし、私の中でやる気が無い業者認定しました。

支払いも早かった

査定に来て、買い取ってくれたのはハッピーカーズ湘南本店の代表の新佛(しんぶつ)さん。後から調べて知りましたが、社長さんですねw

「ハッピーカーズさんが一番高かったので、買取をお願いしたいのですけど。念のため、金額をもう一度確認したいのですが」

「35万円です。オッケーですか?」

「はい、よろしくおねがいします」

「ありがとうございます。昼過ぎになってしまいますけど、すぐにいきます。」

で、他の人が車を取りに来るのかなとか思っていたら、新佛さんが車を取りに来ました。

契約書の捺印をして、必要書類を渡したら、現金35万円を渡してくれました。「振り込まれるかな?」とか心配しなくて良いですね。

結論

一括査定サービスを使うことで、ディーラー査定よりも27万円も高く買い取ってもらうことができた。

ハッピーカーズの新佛さんという面白い人に会うことができた。WEBページを見ると、いろいろと面白いことが書いてある。

買い取りのことも書いていた。【今日の買取車】約10年前の平成19年式トヨタ マークX 250G 10万kmを30万円以上で高額買取り

売った矢先ですが、リコール対象に

クラウン、マークXのリコール に紹介されていますが、リコールの対象になってそうです。
海外に行く船に乗る前に修理されると良いのですが。。。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です