LEXUS GS生産終了?

LEXUS GS販売終了のお知らせ?

いろんなメディアで取り上げられて1年以上経ちますが、LEXUS GSが生産終了するという噂はあるもののメーカー公式では発表されませんね。LEXUS ESが日本でも販売になってから、ほとんど車格も同じだし、GSの行方が気になります。

先日の車検で、ES300hの試乗車を借りて300km程度試乗をしてみましたけど、ESの方が良いところ、GSの方が良いところ、どちらもありましたのでそのあたりを久々に書いて見ようかな、と思いました。

LEXUSのラインナップって増えましたよね

lexus.jp のモデルラインナップ

LEXUSですが、LS, GS, GS F, ES, IS, LC, RC, RC F, CT, UX, LX, RX, NXとラインナップが増えましたよね。今度はLMも出てきちゃいますし、車種がどんどん増えて、販売台数も増えていますね。

しかし、最近はSUV(xXモデル)が人気でセダン(xSモデル)はあまり人気がないのが寂しいものです。セダンが好きだというと、私みたいなおっさん世代しかいない(おっさん世代もSUVに乗っちゃいますね)ということでしょうか。なんとなく、私も今度の買い替えは、きっとアルファード相当が出てくるだろうと予想していたらLMが出てくるということなので、次の買い替えはもしかしたらLMとかに行っちゃうかもしれませんが、今はまだセダンかクーペで頑張りたいと思います。

ESとGSの良いところ、悪いところ

駄文が続きますが、今乗っているGS300hと比べてES300hの方が良いな!と思ったところは以下でした。細かい話ばかりですけどw

  • LKA(レーンキーピングアシスト)の性能が格段に良かったです。ベンツと同じくらい。(GSがダメすぎるのだが・・)
  • レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付)  の設定速度が、116km/hを超えて設定可能!(GSは116km/hで頭打ち)
  • インテリジェントクリアランスソナー の警告音が、ハンドルにあるスイッチ操作で解除可能(GSはナビコンソールで解除必要)
  • スピードリミッターが180km/hで設定されてない(サーキット走るときしか関係ないけど)
  • デジタルアウターミラーは思ったより良かった。

以上w

ちょっと前の話なので、これくらいのところしか覚えていません。

ちなみにGS300hの方が良いなと思うのは以下です(つまりES300hがイケていない点)

  • カーナビの取付がシームレス(ES300hはなんか飛び出ててかっこ悪い)
  • 外観はやっぱりGS300hがカッコいい。フロントもリアも。
  • カーナビの操作用のマウスみたいなやつ(w)が操作しやすい(タッチパッドは使いづらいよ)

GS300hもES300hどちらも改良余地ありのところもいっぱいありますが、そのあたりを聞いてくれるところがないんだよなぁ。なんでこんなに収納少ないんだよ、とか、メガネ入れる場所ないのかよ、とかいろいろと言いたいことがあるんですけど、なんか便利な車を目指しているわけではないんだろうしうーんと悩む日々が続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です