レクサスの洗車サービス

リモコン連動ドアガラスの有効化をするために、GS300hを購入したLEXUS藤沢にお邪魔しました。

洗車させてもらってもよろしいですか?

設定変更したい項目を伝えて早速整備に入ってもらったわけですが、「洗車も、やらせてもらって大丈夫でしたかね?」と聞かれたので、お願いしました。GW中に栃木まで行ったのでホイルも汚れていたから、洗おうかなぁと思っていたところだったのでちょうど良かったです。

ところで、洗車だけやりに来ても良いの?

基本的には自分で車を洗うのですが、ちょっと面倒だったりすると洗車をお願いしたくなることもありますよね。ネットでは「昔は無料でやっていたけど今は有料だ」とか、「機械で洗車して傷がつくくらいなら自分で洗ったほうがマシだ」とかいろいろな情報が錯綜していますので、聞いてみました。

販売店に寄って対応が異なるようです。LEXUS藤沢の場合は、特に予約とかしないで行った場合は、入った順番に洗車をしてもらえるとのことでした。もちろん、無料(※)で。ただ、よそのディーラーに持って行ったときに同じ対応が受けられるかどうかはわからないので、事前に確認をしたほうが良さそうです。待ち時間が発生しないようにするには、事前に電話をしてから「洗車の混み具合とかどうでしょうか?」と聞いてみれば良いそうです。

※2019/03/02 追記 レクサス藤沢も洗車が有償化されてしまいました。

まぁでも、自分が買ったお店にお願いするのであればまだしも、買っていない系列店に行って洗車をお願いするのは気が引けますよね。自分で洗うか、自分が購入した販売店に持って行って洗車をしてもらうのが良いと思いました。

どれくらい待つの?

今日は、結構混んでいるという話をしていましたが、車の設定と合わせて1時間弱で終わったので、それほど待たされたーという感じはしませんでした。

ちなみに、待っている間はLEXUSオーナーだけが入れるオーナーラウンジでお茶菓子と飲み物(結構いろいろ種類がある)を出してもらってTVや雑誌を見ながら待つことができるので何にも苦ではありません。更に言うと、このLEXUS藤沢店は隣に湘南モールフィルとかMr.Maxとかがあるので暇だったら買い物に行くことができる好立地なのです。

気になる仕上がりは?

LEXUS藤沢店では、スチームを使用した洗車に力を入れている、らしいです。前タイヤのブレーキダストですごく汚れたホイールも綺麗に洗いあげて反射するくらいに磨いてくれました。自分で洗う時、結構大変なんですよね、ホイール回りって。その他も、綺麗に仕上げてくれて、拭き上げもしっかりやってくれたので満足です。

洗車後のタイヤ

洗車機に入ると傷が~~~、とかいう人がいますが、最近の洗車機ってよく出来ていてそこまで傷が入らないです。ボディもコーティングしているから多少の傷は吸収してくれますし、自分で洗って自分で拭きあげた方が傷が入ると言っても過言ではないです。(よっぽど洗車が上手い人が洗う分には別です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です