リモコン連動ドアガラスの有効化

最近は気候も良くなったので、窓ガラスを少し開けてドライブを楽しむ機会が増えました。それにともなって停車したあとで、「あ、後ろの窓閉め忘れてた」とかいうことが結構あります(私だけ?)。

便利なリモコンキー連動ドアガラス

通常リモコンキーの[閉める]とか[開ける]ボタンで、鍵の開け閉めをしますが、ドアガラスの開け閉めもできるって知ってました?今まで乗ったことがある車は全部この機能がついていたので、ほとんどの車に装備されている機能なんじゃないかと思っていますが、あまり使っている人っていない気がします。便利なのに。

この間は、車が暑そうだったので、[開ける]ボタンを押しっぱなしてドアガラスを全開にしようとしたのに機能しない。おかしいなぁ、と思って窓を開けた状態から[閉める]ボタンを押しっぱなしても閉まらない。「あれ、この機能もしかしてついていないのか?」と思ってマニュアルを読んで見ました。

ワイヤレスリモコン連動ドアガラス

「カスタマイズ機能での設定変更が必要です。」ってよ、奥さん。そして、その先を見てみると、なんとディーラーでしか変更ができないと書いている。ということで、早速ディーラに設定変更をお願いしてみました。

きちんと動くようになりました。満足

当たり前ですが、きちんと機能するようになりました。これで、窓を閉め忘れても再度運転席に戻ることもなく、リモコンキーでドアガラスが閉められるようになりますね。

動作解説の動画を作ってみました。ただ、ドアガラスが閉まるだけですが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です