フロントガラスが割れたのでリペアしてみた

フロントガラスが割れた!

すごい雨の日に、横浜新道を走っていたら「パチっ」と音がしたので嫌な予感がしていたのですが、次の天気が良い日に見てみると写真のように小さく割れていました。

LEXUS GS300hのフロントガラスの値段

フロントガラスっていくらぐらいするんだろうかぁ、5~6万かなぁと思ってディーラーに電話で聞いてみたところ、16万とかもうちょっとするみたいでした。安くないですねぇ。どうやら、フロントのカメラがついていたりするので、お高いようです。

飛び石でガラスが割れた時、保険は使える?

車両保険に入っているので、もちろん保険は使えます。が、保険会社によって異なると思いますが、私が入っている保険では、1等級ダウンしてしまいます。この1等級のダウンを回復するために要する面積とかを考えると、ちょっと使うのは忍びないなぁという感じ。

フロントガラスが割れた状態で車検は通るか?

フロントガラスが割れている場合、車検は通るのでしょうか?いろいろ調べてみましたが、今回のようにピンポイントで割れている場合(貫通していない場合)は、車検が通ることが多いようです。あとは割れている場所で、運転席の視界確保が難しい場所だったりするとNG。助手席側や、上の方で見えない場合はOKになることが多いみたいです。私の場合は。。。。運転席と助手席の間くらいなので、あまり気にならない場所だからこれ以上広がらなければOKなんじゃないかと思っています。

あとは、これ以上悪化させないことが大事みたいでした。これからヒビが入って広がってしまうと、車検は通らないでしょうし、運転に支障もきたします。さて、どうするか。。。

よし、リペアしてもらおう

いろいろ調べた結果、自分でリペアするとか、業者にリペアしてもらうとか選択肢がいくつかありました。家の近くにあるガラス屋さんに持ち込んでみてもらったところ、1万円でリペアできるというのでやってもらいました。

作業に要する時間はだいたい30分程度で、終わったあとに完全に硬化させるのに更に数時間という感じなんだと思いますが、30分の作業が終わったら乗って帰っても大丈夫と言われたので乗って帰りました。フロントガラスの下のほうなので、夏の気温上昇とかでヒビが入りやすいポイントだとか言われましたが、まぁ悪化したら悪化したときに考えましょう。

修理してもらった結果、以下のような感じになりました。
うーん、ガラスは写真を撮るのが難しいなぁ。どこが傷になっているかがわからない(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です